· 

11月12月おとじかん お休みのお知らせ

新型コロナウィルスの急激な再拡大を受け11月2日から11月末まで追加的措置が決まりました。

それを受けておとじかん も11月から今年いっぱいお休みにすることを決定いたしました。

 

よって本日は10月おとじかん 最後の、そして2020年最後のおとじかん となりました。

明日のハロウィンをテーマにおばけの出てくる歌でリトミックをしたり、

秋らしいメロディーを背景に紅葉した落ち葉を使ってみたりしました。

夏に始めたおとじかん ですが、繰り返しの成果もあり、音程に合わせたお返事が上手になったり、

音程に合わせてドレミの音階が歌えるようになったり、音に合わせる即時運動がとても上手になりました。

今回も長調と短調の違いやピアノのリズムに合わせて体を使い遊んでもらいました。

また、音楽療法で使用する楽器や道具を使って様々に刺激を与えていました。

 

小さなお子さんでもピアノやギター、お歌が始まるとニコニコ顔になり、音のする方を向いて反応します。

月齢が違うお子さんが集まっても、お母さん達の工夫もあり、一つの歌に様々なアプローチで動きをつけることもできました。

お母さん達もお歌をしっかり覚えてくださり、きっとおうちでも活用できるのではないかと期待しています。

 

寒い季節が始まりますが、皆さまのご健康をこころからお祈りいたします。

 

Kommentar schreiben

Kommentare: 0