· 

2019年のご挨拶

あけましておめでとうございます。

 

昨年末にはファミリーのためのクリスマスコンサートを無事に楽しく終えることができ、新年を迎えました。

 

赤ちゃんのための音時間の開催に関しては変更があります。

昨年の秋以降月一回で行っていた音時間ですが、今年からは規則的なグループではなくなります。

4名以上8名以下のグループとして申し込みいただいた場合のみ、4回の日程を決め、クローズドグループとして開催します。

もし、ご興味のある方はお友達と一緒にグループを作っていただき、メールでお問い合わせください。

料金は4回で30€の前払制となります。

 

昨年後半から音楽療法のお仕事が増え、責任のあるセッションが多くあります。

東京では、4月にドイツでは一般的な心理療法的な音楽療法を学べる学科がスタートします。これは今までの日本ではなかった、専門性の高い、そして実践にも力を入れた、精神力動的な理解のもと、きちんとセラピストとして将来働くことのできる人材を作り出していくといった目的があります。その講師としても、ドイツにいながらできることをやっていきたいと思っております。

日本とドイツの架け橋的な役割を果たせると良いのですが、すでに2020年の予定も組んでいます。

音楽療法が癒しだとか、老人ホームのプログラムだと理解されがちな日本の音楽療法の世界にちょっと変化が起こるか?

 

そういった意味でも、色々と変化と挑戦の一年にもなりそうです。

どうぞ本年もどうぞよろしくお願い致します。