· 

家族みんなで楽しめるミニコンサート

9月9日の土曜日、音楽療法室こころにて初めてのミニコンサートが行われました。家族みんなで楽しめるミニコンサートと題して、オーボエとピアノのデュオをお送りしました。こどものうた、童謡、懐かしの名曲からクラシックまでとたくさんの皆様に楽しんでいただきました。ハンブルクの9月初旬、秋の曲で大丈夫かな、それともまだ夏らしい天気かな、と準備段階の選曲は多少迷いましたが、秋らしく晴れた一日となりました。大きな栗の木の下で、どんぐりころころ、トトロのさんぽ、子供達も一緒に歌ってくれました。はらぺこあおむしは絵本を見ながら集中して聴いてくれました。数ヶ月の赤ちゃんから小学生くらいのお子様まで、始まるまではそわそわしていたのが一曲目が始まると一気に雰囲気が変わりました。ちゃんとわかるんですね!

しっかりと静かに聴いてくれました。約20組のご家族の皆様、どうもありがとうございました!

また、次も何かコンサートの企画を考えたいと思います。